原水爆禁止2003年世界大会

国際会議宣言

(1)世界20カ国260名の代表が、「いまこそ核兵器も戦争もない平和な世界を」をテーマとする原水爆禁止2003年世界大会国際会議につどいました。
 この1年、米英両国によるイラク戦争に反対し、人類史上かつてない規模の抗議行動が、多様な経済的・社会的課題にとりくむ新しい運動もくわわって、世界をゆりうごかしました。私たちは、この反戦平和のねがいを、「ヒロシマ・ナガサキをくりかえすな」の声を世界的な核兵器廃絶の流れとしてきた長年にわたる努力とむすびあわせ、反核平和のうねりをさらに大きく発展させようと誓いあいました。いまなお地球上には3万発ともいわれる核兵器が蓄積され、その使用や開発の危険が増大し、重大な脅威をあたえつづけています。私たちは、核兵器の危険を根絶し希望ある未来を実現するためにともに行動することを、世界のすべてのみなさんに心からよびかけます。

(2)罪のない多数の市民を殺傷した米英軍によるイラク戦争は、二度の世界大戦の惨禍から世界諸国民がうちたてた「国際紛争は国連を通じ平和的手段で解決する」という原則をふみにじる暴挙でした。このなかで諸国民の運動でも外交の場でも、戦争反対、国連憲章を守れという声と行動が大きくひろがり、国連でも平和的解決のためにかつてない大きな努力がはらわれました。しかも、米英政府が武力攻撃の口実とした「大量破壊兵器開発」の証拠をねつ造した疑いも強まり、二重三重に「大義」のない戦争だったことが明らかになっています。
 重大なことは、米ブッシュ政権が、イラク戦争で核兵器使用を「選択肢から排除しない」との発言をくりかえしたように、「大量破壊兵器の拡散やテロをおさえる」として、自らは先制攻撃と核攻撃の計画をうちだしていることです。しかも、その対象に非核保有国をふくむ7か国を名指しし、「使いやすい」小型核兵器の開発さえすすめています。
 第2のヒロシマ、第2のナガサキの脅威が、このアメリカの覇権主義の横暴からうまれています。自らは核兵器をはじめとする膨大な大量破壊兵器をもちつづけ、イスラエルなどの核兵器開発には目をつぶりながら、その他の国の開発や保有の動きにたいしては、平和的解決を放棄し、核攻撃をふくむ先制攻撃をしかけるということほど矛盾と欺瞞にみちた行動はありません。いま、世界中から批判が吹きだし、アメリカの国際的な孤立はかつてなく深まっています。

(3)核兵器のない平和な世界へのねがいと行動がひろがるなかで、2000年に核保有国をふくめて合意された「核兵器廃絶の明確な約束」の実行をもとめる声は、ますます強まっています。この合意をつくりだした世界諸国民の世論と運動を圧倒的に強め、非同盟諸国や新アジェンダ連合など核兵器廃絶をめざす諸国政府との連帯・共同をさらに発展させ、核兵器固執勢力のたくらみをゆるさず、すみやかな核兵器廃絶をせまろうではありませんか。また、新型核兵器開発、核実験の再開、ミサイル防衛計画、宇宙の軍事化など、あらゆる核軍備の増強、核戦争態勢強化の動きを阻止しようではありませんか。核エネルギーの軍事利用に反対し、その完全な透明性を要求します。
 世界の平和のためにも、核戦争の危険をとりのぞくためにも、国連憲章にもとづく平和的秩序の破壊をゆるさず、平和の国際ルールを確立することが不可欠です。超大国の横暴をゆるさない多様な行動と連帯し、国連憲章が真にいかされる世界を築こうではありませんか。私たちは、無法なイラク戦争を追認せず、不法な軍事占領をすみやかにやめさせ、イラク国民による復興と国連中心の支援がおこなわれるよう要求します。
 北朝鮮の核兵器開発の動きは、アジアと世界にとっても北朝鮮自身にとっても、平和と安全を脅かすものです。北朝鮮が核兵器開発計画をただちに放棄することを強くもとめます。国際社会は、アメリカの軍事的脅迫に反対し、あくまで交渉によって事態を平和的に解決するよう、真剣に努力しなければなりません。

(4)広島・長崎の体験から「非核3原則」を国是とし、過去の侵略戦争の反省から憲法9条で戦争放棄をさだめた日本は、核兵器廃絶と世界平和のために率先して貢献することが期待されています。しかし、日本政府は、日米軍事同盟のもとでアメリカヘの追随を強め、先制攻撃や核使用政策を容認し、イラク戦争でしめされたように強大な在日米軍基地がその出撃基地として強化されています。国民の反対にもかかわらず、有事法制によって日本を「戦争のできる国」にし、憲法改悪をおしすすめる策動が強められています。原水爆禁止運動のいっそうの前進とともに、直面する米軍のイラク占領支援のための自衛隊派兵反対をはじめ、世界の平和の流れに逆行する動きをゆるさないたたかいをさらに大きく発展させることは、日本の国民と運動の国際的な責務です。

(5)広島・長崎の惨禍、また今日までつづく被爆者や世界各地の核被害者の苦しみやねがいを世界のすみずみに伝えることは、核兵器のない世界への決意と行動をひろげる原動力です。被害への補償や施策の改善をもとめるたたかいへの支援ともむすび、また劣化ウラン弾をはじめとする非人道兵器や枯葉剤などの生物・化学兵器の被害をふくむ戦争の惨禍を明らかにするさまざまな行動とも連帯し、とりくみを強めることをうったえます。

(6)核兵器も戦争もない平和な21世紀は、これを共通のねがいとするすべての人びとと各国政府が、人種・国籍・宗教・思想・信条・社会制度などの違いをこえ、国際的な連帯と共同をすすめてこそ実現できます。地球をおおったイラク戦争反対のうねりは、こうした連帯と共同こそ、世界を動かす最大の力であることをはっきりとしめしました。私たちは、軍事費の増大や、飢餓、貧困、大国主導のグローバリゼーションの害悪、環境破壊、女性への差別、社会的不公正などとたたかう多様な運動との連帯をすすめます。
 重大な歴史の局面を迎える被爆60周年の2005年を核兵器廃絶への転機とするため、本国際会議で提起された署名「いま核兵器の廃絶を─ヒロシマ・ナガサキをくりかえさないために」をはじめ、さまざまな行動を国際的に連帯して、飛躍的に発展させましょう。

 いまこそ核兵器も戦争もない平和な世界を!
 ノーモア・ヒロシマ・ナガサキ!ノーモア・ウォー!ノーモア・ヒバクシャ!

2003年8月5日

原水爆禁止2003年世界大会国際会議

 

 

 

原水爆禁止2003年世界大会・広島決議

広島からの訴え

 58年前の今日、ここ広島は、人類史上はじめて核戦場となりました。アメリカが投下した1発の原爆は、人間の尊厳を瞬時に奪い去り、かろうじて死をまぬがれた被爆者も「からだ」「こころ」「くらし」の困難を背負わされつづけています。核兵器は人類と共存しえない最悪の兵器であり、いかなる理由によっても正当化できません。
 齢(よわい)を重ねる被爆者たちは、たえがたい苦しみとたたかいながら、勇気をふるって、非人間的な体験を語りつづけてきました。ヒロシマは、ナガサキとともに核兵器の非人道性を告発する象徴であり、その叫びは、核兵器廃絶をもとめる壮大な運動の原点です。この被爆者の叫びをわがものとして、いっこくも早く核兵器廃絶を実現するために、力をあわせることを訴えます。

 アメリカの無法なイラク戦争に反対し、世界各国で人類史上空前の反戦運動がくりひろげられ、国連加盟の多くの国々も反対を表明しました。いま、「大量破壊兵器の拡散とテロ」を口実に核兵器使用をもくわだてるアメリカは、国際社会のなかでますます孤立を深め、「国連憲章の平和秩序を守れ」の声がひろがっています。こうした反戦平和のねがいを、核兵器廃絶のための運動へと結集し、核兵器も戦争もない平和な世界への展望を大きく切りひらいていくことが必要です。
 私たちは、被爆60周年の2005年を核兵器廃絶への大きな転機とするために、いまこそ、いっそうの共同と連帯をひろげ、反核平和の圧倒的な国民世論を築きあげる決意です。
 核保有国に対して、核兵器廃絶への「明確な約束」を誠実に実行するよう要求し、「国際会議宣言」で提唱された署名「いま核兵器の廃絶を─ヒロシマ・ナガサキをくりかえさないために」を日本と世界で大きくひろげて、核兵器にしがみつく勢力を包囲し孤立させましょう。

 小泉内閣は、アメリカいいなりの姿勢をつよめ、無法なイラク戦争を支持したばかりか、有事法制とイラク特措法を強行して、自衛隊の海外派兵に躍起になっています。私たちは、自衛隊のイラク派兵をゆるさず、自衛隊海外派兵恒久化のための立法を阻止するとともに、有事法制の具体化・発動をゆるさず、「憲法9条守れ!」の声をさらに大きく強めましょう。非核自治体をひろげ、「非核三原則」の厳守・法制化を要求しましょう。在日米軍基地の拡大・強化をゆるさず、その縮小・撤去を要求するとともに、日米軍事同盟の解消をもとめる声をひろげましょう。

 ヒロシマ・ナガサキの被爆の実相と被爆者のねがいを世界にひろげ、若い世代へとつたえることは、核兵器廃絶への決意と行動をひろげる原動力です。原爆展や証言活動、原爆遺跡の保存など多様な運動をすすめましょう。「原爆症認定」をもとめる被爆者の集団訴訟を支援しましょう。世界の核被害者との連帯をさらに発展させましょう。

─今と未来を生きる人間の尊厳をかけて─

ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!ノーモア・ヒバクシャ!ノーモア・ウォー!

2003年8月6日

原水爆禁止2003年世界大会・広島

 

 

原水爆禁止2003年世界大会‐長崎決議

長崎からのよびかけ─いま、核兵器の廃絶を

 1945年8月9日11時2分、古い歴史と文化をもつ街、長崎の上空で、アメリカの原子爆弾が炸裂しました。一瞬にして、熱線と爆風、放射線が人びとを襲い、その年だけでも7万人が生命を奪われ、生き残った被爆者もまた、「からだ」「こころ」「くらし」に癒しがたい傷を負いました。
 「あの悲劇をくりかえしてはならない」―地獄を体験した被爆者の痛苦の思いは、「核兵器をなくせ」の叫びと運動になって広がり、人びとに平和な世界をきずく決意と勇気をあたえています。
 しかしいま、核兵器の使用や先制攻撃をくわだてるアメリカによって、第二のナガサキ、第二のヒロシマの脅威がもたらされています。このような状況をもはや一刻も放置することはできません。未曾有の規模でひろがったイラク戦争反対の行動とも合流し、諸国政府との協力をさらにすすめ、国連憲章の平和原則が守られる「核兵器も戦争もない平和な世界」をいまこそ実現しようではありませんか。
 原水爆禁止2003年世界大会「国際会議宣言」に学び、力とし、共同をひろげ、草の根の運動を飛躍的に発展させましょう。

  1. 核兵器の使用と威嚇、開発を許さず、核兵器廃絶の実現を求めて、本世界大会が提唱した新しい署名「いま、核兵器の廃絶を―ヒロシマ・ナガサキをくりかえさないために」を日本と世界で大規模に広げ、被爆60周年の2005年を核兵器廃絶への転機としましょう。これまでの署名運動の大きな成果を踏まえ、この新しい署名運動に創意とエネルギーを結集し、力強く発展させましょう。
  2. 国連などで核兵器廃絶に背を向ける日本政府に対し、被爆国にふさわしく、その実現にむけて積極的に行動するよう強く求めましょう。非核3原則の厳守・法制化、核密約の公表・破棄をせまり、非核自治体の拡大と施策の充実、港湾・空港などの非核化を求めましょう。
  3. 日本を「戦争する国」にさせないために、自衛隊のイラク派兵と有事法制の発動を許さないたたかいをさらに強めましょう。教育基本法改悪を許さず、憲法改悪を阻止しましょう。北朝鮮の核兵器開発に強く反対し、交渉による平和的解決を求めましょう。
  4. 沖縄・名護の新基地建設や佐世保基地の大増強計画をはじめ、日本各地ですすむ米軍基地の再編強化に反対し、日米地位協定の抜本的改定、基地の縮小・撤去を求めましょう。日米安保条約廃棄の世論を高めましょう。
  5. 被爆の実相を日本と世界にひろげましょう。原爆展や被爆体験の「聞きとり・語りつたえ運動」、原爆遺跡の保存などをすすめるとともに、「原爆症認定」を求める集団訴訟を支援しましょう。2004年3月のビキニ被災50周年のとりくみを成功させ、世界各地の核被害者との連帯・交流をさらに強めましょう。

 日本と世界の多くの青年たちがこの世界大会の成功を支え、参加者に感動と未来への希望をあたえてくれました。原水爆禁止運動をさらに豊かにひろげるために、ともに前進しようではありませんか。
 人間の尊厳と人類の生存をかけて、核兵器のない希望ある未来を実現するために、ただちに行動にふみだしましょう。

 ノーモア ナガサキ! ノーモア ヒロシマ! ノーモア ヒバクシャ!

2003年8月9日

原水爆禁止2003年世界大会‐長崎