日本平和委員会発行
2001年10月25日号付録
1950.12.16第3種郵便物認可
郵便振替 01240-1-1713
E-mail 
heiwaoka@nifty.com

平和新聞
岡 山 版

 岡山県平和委員会
   〒700-0905
   岡山市春日町4-26 地方自治会館内
    TEL/FAX 086-224-3787
 
http://homepage2.nifty.com/heiwaoka/

 テロ糾弾報復戦争反対海外派兵許すな
 県内各地の幅広い組織で多彩な反対・抗議行動広がる 

 10月10日には岡山県共同センター準備会や岡山憲法ひろばなど10団体で「テロにも、報
復戦争にも反対し、自衛隊の海外派兵を許さない岡山県連絡センター準備会が結成され、18日
には県労会議などが中心となって「テロ糾弾、報復戦争反対、海外派兵許すな 岡山県共同セン
ターが結成されました。また、県内各地で大きな反対運動が起こっています。9月末から10月
末までで主なものだけでも30件の宣伝・デモ・学習会が行われています。
 自衛隊参戦法案(テロ対策特措法案)は衆議院で可決され、10月26日にも成立するかも知
れない情勢ですが、これから地上戦がはじまり、難民の増大や自衛隊派遣の具体化が問題になっ
てきますので,この課題は引き続き重要です。解釈改憲や有事立法の策動も許してはいけません。
 「安全な生活、国連中心の国際秩序、日本国憲法を守って」核も基地もない日本と世界の実現
のために奮闘しましょう。
 当面10月26日の平和委員会主催学習討論会と10月27日の集会・デモに最大限の結集を
していきましょう。県平和委員会ではホームページで県内各地の取り組みの情報を伝えていきま
す。また随時メールやFAXでニュースや提起を流していきます。日本平和大会の取り組みと合わ
せて大きな運動にしていきましょう。

県平和委員会学習合宿と日本原基地調査

 日本平和大会岡山県実行委員会は9月30日、日
本原基地調査を行い、県内各地から33人が参加ま
した。当日は駐屯地の開放日。午前中74式戦車や
155ミリ榴弾砲などの訓練展示が行われました。
 午後から演習場内に調査に入ると、迷彩服の隊員
や車両にも出会い、異様な雰囲気がただよっていま
した。勝田郡平和委員会の森藤政憲事務局長の報告
では日本原演習場は2000年度1年間に約95,000人の
隊員が278日間使用,1日あたり実弾1,600発に上
ること、ヘリコプターの夜間訓練や小銃・機関銃の
演習が目立って増え、日本原の隊員は日米共同訓練
に参加していること。日本原で日米共同訓練の可能
性も否定できないことが述べられました。また4月
からは町への演習通報に実弾数が記載されなくなっ
たこと、9月11日テロ発生と同時に演習が中止さ
れたことを生々しく伝えました。
 この調査行動に初めて参加した女性は「人殺しの
武器がこんなにあるとは知らなかった。戦争はこん
な感じかと怖かった」と驚いていました。
 県平和委員会は前日から作東町で学習交流合宿を
開催。青年中心に18人が参加し交流しました。

レンジャー部隊がヘリから降下して攻撃しな
がら人質救出を想定した訓練展示(日本原)
<<今後の予定>>

10月24日(水)18時〜地方自治会館 県常任理事会
10月26日(金)18時半〜民主会館 平和委学習討論会
10月27日(土)10時半〜石山公園 連絡会集会デモ
11月11日(日)            三軒屋基地開放日
11月30日-12月2日   日本平和大会沖縄・名護市

日本平和大会事前情勢学習討論会
「テロ撲滅のために・・・これからどうする」
 10月26日(金)18:30〜民主会館2FA

地上戦、難民支援、炭素菌、改憲等いろんな疑問をぶ
つけてみよう

 参加費無料   主催:岡山県平和委員会